Dearly

日々思うことを垂れ流し

あさき 「天庭」発売記念イベント おじさん(名人)が行く 良い大人になるための教育「天庭秘密倶楽部 2013」5時間目

タイトル長いです。今日あったあさきさんのイベントのタイトルです。面白すぎワロタw 16時頃にステージ前に到着。寒すぎワロタw 整理券配布はスタッフがアナウンスすると言うことで、店舗に入って時間つぶし。 16時半前にステージ前のベンチに座って待機。そこで整列アナウンスを受けた。 サンマルクカフェの横のスロープに並んで17時まで待機。 結構早い順番に並べた。数は用意されてたから急ぐ必要も無かったんだけど、やっぱり早めに並びたかった。 無事整理券とお渡し済みのチェックをもらって、トイレとドリンクとタバコを吸いに行った。 戻るとベンチは埋まってた。一旦諦めて2回の手すり前を陣取る。 「はるなまい」さんのステージを見たところで、「終われば誰か立つんじゃないか」と思いベンチ前へ。 諦めきれなかったんです。はい。 案の定ベンチが空いたからすかさず座る。 4人掛けのベンチに3人だったから、端に座ってた方に詰めてもらうようにお願い。 すみません。ありがとうございました。助かりました。 更に前のベンチが空いたから移動。最終的にステージ向かって左端の前から3列目に。 もう一人のライブをフルで観覧。よく見えた。最前センターに座ってる人たちが大きな人じゃなくて助かった。 名前は失念。申し訳ない。 ライブ自体はとても楽しかったのに。 出てきて早々「あさきさんをお待ちの皆さん、少しおつきあいください」とか言っちゃって。 ステージ前に集まったイベント参加者たちはノリノリで手拍子とかしてた。私もしてた。 彼も言っていたけど、あったかいなって思った。 ライブが終わりいよいよあさきさんまであと1時間弱となった。 この時点で寒さに震えていた。ひざ掛けを使っていただけましだったんだろうけど、それでも震えてた。 開始15分くらい前になって、アルバムが流れ始めた。 アスナル金山に響き渡るあさきさんの曲は、明らかに場違いだった。 一般人はドン引きしていたと思う。私も若干引いてたw ステージ上部にあった見出しみたいなものが降ろされて、「どうするの?」って思ってたらあさきさん仕様に張り替えられた。 写メOKと言われたので遠慮なく写メを撮らせていただいた。 前に立ったスタッフさんが、「こんなにフラッシュを浴びたのは初めてです」って言って笑いを誘ってた。 思わず笑ってしまった。 そして待ちに待ったイベント開始。 司会の前ちゃんに、「僕が『せーの』って言ったら『あさきさーん!』ってお願いします」と言われて練習。本番。 ステージの後ろの扉が開いてあさきさん登場。 初めて見た生あさきさんの印象は、 ・グラサンしてるけど漂うイケメン臭。 ・細い!背高い!スタイル良い! ・黒髪サラサラすてき! ・地声は高くもなく低くもなく。でも様々な声を発しているとはとても思えない。 ・関西人のノリ、関西の方言すてき! 総合すると、理想の男性そのもの。すてき!抱いて! 「寒い!」から始まり、いきなりおしっこネタwww あ「楽屋に着いて、とりあえずおしっこ行こうって行って戻ってきて、もう一回行こうって」 前「5回くらい行ってましたもんね(笑)」 寒すぎてコートの内側に6枚のカイロ(左右に3枚ずつ) 最初は質問コーナー。内容は忘れてしまったものもあるから、覚えているものだけ。 Q1:音楽を始めた理由は? A1:モテたかったから Q2:曲を作るときは歌詞が先?曲が先? A2:歌詞から書く。ざっくり殴り書きの歌詞を書いて曲を書く。ゲームサイズは時間にハマるようにもう一度書き直す。フルサイズは更にもう一度書き直す。「あれ?これ書いたぞ」みたいな(笑) Q3:あさきさんはSですか?Mですか? A3:・・・(ノーコメント) Q4:あさきさんは香水は使われていますか? A4:アナスイとゴルチェのこーいうやつ(手で瓶の形を作るけど伝わらない)オレンジ色っぽい瓶のやつ Q5:あさきさんのアクセサリーはどのブランドのものですか? A5:神戸にいた時にインディーズで活動している知り合いに作ってもらった(完全オーダーメイド) Q6:あさきさんの名前の由来は? A6:もらった名前だから、今となっては分からない 質問の途中で「名古屋って手羽先おいしいよね?」って言われたから「山ちゃんが有名だよ!」って言ったら拾ってくれた。若干後ろの人に盗られた感はあったけど。 【天庭】のジャケットの歌詞は、あさきさんの直筆ではない。 書いたらかわいすぎて駄目出しされたそうだ。 魚氷のジャケットもあさきさんが「こんな感じ」って描いたけれど、同じく駄目出しをされたって。 両方ともあまもん。さんが書き直した。 【天庭】のレコーディングは一人でやったとのこと。最終鬼畜全部あさき。 次は弾き語りコーナー。 ステージ上にアコギが用意されていた。 ここであさきメモ:あさきさんは弾き語りが苦手。 スタッフが準備している間、あさきさんは後ろで「ここってヒーローショーやるとこみたいだね」と言って、前ちゃんとヒーローごっこを始める。「倒したろか?泣かせたろか?」 曲は大阪でコケた【幸せのかたち】で、コケずに歌いきってた。 これで終わりかと思いきや突然【この子の七つのお祝いに】を歌いだす。 会場のテンションはもちろん急上昇。私は涙目になっていた。てか多分泣いてた。 あ「何か聴きたい曲とかある?あったらTwitterで募集して次の福岡でやるわ」 前「ここにいる皆さん聴けないじゃないですか」 あ「あっ、そうか。間違えちゃった」 このやり取りかわいすぎて禿げかけた。 誰かが「アンコール!!」って言い始めて、会場全体でアンコール。めっちゃ声出てたすごかった。 そしたらあさきさん「無理言ったらアカン!!」ぷんすかしてた。可愛かった。 ムチャぶりしてごめんなさい。でも聴きたかったんです。 お時間が来てしまって、最後にあさきさんから一言。 話が脱線しすぎて忘れた・・・。思い出したら追記するかも。 ギターに貼ってた天道虫ちゃんとあさきちおじさんの自画像ステッカーを3/3に販売するらしい。 「みんな欲しいよね?」って言われたから「ほしー!!」と会場。 すかさず私は「コナスタで!!」と叫んだら拾われた。 後ろの立ち見最前の方が「ほちぃ」と書いたタブレットを見せてた。拾われてた。こういう使い方もあるんだ。 人形も欲しいって言ってた。グッズ展開してこうか!ってなってた。前ちゃんは初めて聞きましたけど!ってw 展開するならもれなく貢ぎます。買わせていただきます。 地方も回りたいって言ってた。「地方って言ったらあかんかもしれんけど」って。 前「来週出社した時に上の人に言いに行きましょうか」 あ「上の人は簡単に「いーよー」って言うと思う。言ってからあとで「やっぱだめ」って」 割れんばかりの拍手の中、あさきさんはステージを降りて行きました。最後に「イケメン!!」って叫んでおいた。 そう言えばカイロ見せつけて投げてたな。 投げてから暖められない事に気づいたってwかわいいwww 最後にプレゼントを引き換えて撤退。 引き換えは前ちゃんがしてくれた。前ちゃんに「グッズお願いします!」とだけ言ってきた。 今思うと迷惑だったかも。 もらったあとは即撤退。トイレとタバコ。タバコは寒すぎたからコムテに移動した。 コムテでタバコ吸ってすぐに帰途に。20時前には帰宅しました。寒かったー! イベントが始まる前から頭痛がしてて死ぬかと思った。多分寝不足。今は落ち着いた。 もーね、まじであさきちおじさんイケメン。すてき!抱いて! 幸せすぎて放心状態。このまま明日寝込む事になっても悔いは無い! たーのしかったー!!