Dearly

日々思うことを垂れ流し

京都旅行 ~二日目~

二日目です。 朝7:00過ぎに起床し朝風呂へ。 軽く流してお湯に浸かり身体を温める。 そして浴衣に再度着替えて朝食。 これもまたウマー(°Д°)だった。 戻って準備。化粧して片付けして10:00頃チェックアウト。 二日目の最初の目的地は金閣寺渡月橋を渡り嵐電で向かうことに。 途中で龍安寺にも止まることが分かり寄り道を決める。 駅から暫く歩くと見える門。 この時点で雨が降り始める。 板間の寒さに震えながら枯山水を鑑賞。数を数える余裕がなかったのが残念。 時間があればいろんな角度から見てみたいと思う。 龍安寺から一路金閣寺へ。 雨が強くなり始めたから仕方なくタクシーを拾う。 この旅初のタクシー。 金閣寺に到着した頃には雨も本降り。 傘が無いと辛いほどになってた。 憧れの金閣寺を正面から撮影して早々に移動。 木の下で別アングルから眺めて後にした。 次は四条大宮方面へ出てお昼ご飯。 バス停を探す途中に見つけた土産物屋で可愛い傘を発見。 普段は無地だけど、雨に濡れると柄が浮き出てくると言うオシャレな傘。 友達と私の二人が色違いで購入。 大きめで骨の数も多くて中々お気に入り。 よーじやも見つけたので寄ってお土産購入。 バス停まで移動して四条大宮へ。 お昼ご飯はまたもラーメン。みよしと言うお店。 美味しかったけど、私は天下一品の方が好みかもしれないと思った。 そこから清水寺方面へ移動。 護国神社から。 何って坂がキツい。 覚悟していたけど想像を絶する急勾配。軽く崖のようだった。 見た瞬間に笑が込み上げるキツさだった。 必死に登って坂本龍馬のお墓へ。 登った上から見る景色は、晴れたらとても綺麗だと思う。 京都が一望出来るから。 次はいよいよ修学旅行コースの最後、清水寺。 登ってきた道を下るのは無理と判断したため、タクシーを拾うことに。 ここで拾ったタクシーが良かった。 少しだけ回り道?をして西村京太郎、山村美紗の家を案内してくれた。 あのタクシーに乗らなければ絶対に見落としていたんだろうな。 それから三年坂へ。 石畳の階段がとても風情があっていい感じ。 時間があれば時間をかけて写真を撮りたい。 からの産寧坂。逆だったかな? ここでリアル修学旅行生とすれ違う。 そして一気に混雑して傘がさせない状況。 ちゃんと転けずに登り切った。 そして清水寺。 拝観料を払い中へ進み清水の舞台。 眺めは最高。飛びたくなる気持ちも分かる。 お守りで頭痛守なるものがあったので購入。私のためにあるようなお守り。← そして教科書アングル撮影。 写真でしか見たことのなかった景色がそこにありました。 来た道を戻ってお土産物色。 八ツ橋買ったけど足りなかったらしい。 何もなかったことにしてスルーする。← 生八ツ橋の試食があって食べたった。美味しかった。 バス停を探す途中で人力車を発見。 タクシーの代わりにと思ったけど、がっつりガイドしてくれた。 雨の夜の石畳も風情があって素敵でした。 感動で泣きそうになるくらいにね。 一日目に行った八坂神社の入り口が、まさか裏口だとは思わなかった。 確かにあれは鳥居ではなく門だった。 そしてガイドに載らない塔。鶴彦さんの道楽www 八坂神社の鳥居の前で撮ってもらった集合写真が、今回の旅初めての集合写真だった。 二日間風景しか撮影してない私らwww 自分が入ることなんて考えてもいなかったなー。 これも含めて人力車に乗って正解でした。 予定より遅く京都駅に戻ってきて名古屋に向けて出発。 途中でアクシデントがあって凄く遅くなったけど、これもいい思い出。 今回は数を回ることに重点を置いたからそれぞれをゆっくり見ることは出来なかった。 これを反省して次は数を絞ってゆっくり写真を撮りながら見て回りたいと思う。 今回も十分楽しかったけどね。 また行きたいところも出来たし、違う季節に行けたらいいな。