読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dearly

日々思うことを垂れ流し

6/4 USJ行ってきました! part1

朝5時に起きて準備して、07:12名古屋発新大阪行の新幹線に乗り一路大阪へ。
乗り換えを経て08:40頃ユニバーサルシティに到着!
f:id:snowwhite0118:20160607111931j:image
チケットブースでスタジオパスを交換していざパーク内へ!!
この日のオープンは09:00でしたが、チケットブースについた時点で既にオープンしていた模様。早めに開けたのかな。ちょうどパークに入った時間が09:00だったから。

最初の目的地はコインロッカーでした。ローブとか雨具とかを前回購入したハリポタショッパーに詰めて持ち込んだので。
荷物を最低限にしてスモーカーの集まりである私達パーティは真っ先に喫煙所へ。
道中ミニオンの消防車が水を撒いていたので遠巻きに見ながら写真撮影。ミニオン見たこと無いんだけど可愛かったw
f:id:snowwhite0118:20160607112044j:image

喫煙所で一服してから私のわがままでジュラシックパークエリアへ移動。目的はジュラシック・パーク・ザ・ライド。去年とほぼ同じコースです。
パーティで絶叫系に乗れるのが私だけなので荷物を彼氏に預けて1人でスタンバイに並びました。シングルライダーは実施前だったので普通に1人でスタンバイでした。それでも20分とかそこらです。
ついでにフライングダイナソーの時間も確認したところ、既にスタンバイシングルライダーともに三桁分待ちだったので諦めました。フライングダイナソーはエクスプレスパスが無いと無理そうです。
順番が回ってきて案内されたライドの位置は二列目左端。「ラストもだけどこれは道中で濡れるな」と覚悟しました。
案の定途中の恐竜に水を引っ掛けられました。そしてラストです。ダメ押しのスプラッシュをもろ左半分に受けました。見事に半分だけずぶ濡れ状態w
笑いながらライドを降りて二人と合流し、濡れたままジョーズへ移動。

ジョーズはほんとに久々に乗りました。あんまり楽しくなかったような気がして前回はスルーだったんですよね。そこまで人気も無いだろうと思ってスタンバイの列を見たらそこそこ並んでてびっくり。一部順路が閉鎖されていたのでそこまでではないにしろ、思った以上に並んでました。バカにしてごめんなさい。
何と無くライドの流れは覚えていたけど、体験は久し振りだったから新鮮な気持ちで楽しめました。思ったより水は掛かるわ、火は熱いわ、サメは見た目がちょっとグロテスクだわ…。「こんなんだったっけ!?迫力あって楽しかったー!!」なんて言いながら次はバック・ドラフトへ。

バック・ドラフトも随分久し振りで、炎が熱かった覚えはあったけれどそれだけで、内容はほとんどさっぱり。
3つあるレーンの好きなところをどうぞとクルーに案内されたので、最前線のレーンを進みました。
バック・ドラフトという映画を作る上で意識したことなど、オフショットのような、インタビューのような動画を見て、撮影のセットへ移動します。
カメラの位置を中心に作り上げられたセットが実際に動くのを見た後、クライマックスの化学工場のセットへ。
化学工場のセットが一番盛り上がるところなんですよねー。炎が間近で吹き上がり、水や火花が散り、激しい音とともにセットが崩れていく。
天井を炎が舐めるところが美しすぎて見とれてしまいました。頭上の足場が崩れてドラム缶が転がってくるところなんて、落ちてこないと分かっていても一瞬驚いてしまいます。
ショーが終了した後、セットが戻っていくのを見るのは少しシュールでしたねw開いたドラム缶とかがひとりでに閉まっていくんですよw

バック・ドラフトを終えた後はクール・ジャパンエリアへ移動しました。
この日の主目的の一つであるクール・ジャパンコンテンツです。最初は「進撃の巨人・ザ・リアル・4-D」です。
映像鑑賞タイプなのでどこでやるのかと思ったら、去年エヴァを上映していたスクリーンを使用していました。どうやら15時までは進撃、15時からはエヴァと時間で入れ替えているようです。
アトラクション体験時間より早めに着いたので先に狩技ドリンクの交換やらチーズフォンデュまんやらを購入しに行った際にアトラクションの列を見たのですが、建物の裏側までズラーっと並んでて凄かったです。エクスプレスパスを購入しておいて良かった……。
チーズフォンデュまん

f:id:snowwhite0118:20160607112241j:image

を食べて壁に埋まっている巨人を撮影

f:id:snowwhite0118:20160607112327j:image

して、奥の巨人フォトオポチュニティをスルーして、クロノイドの案内をしていた調査兵団のお姉さん

f:id:snowwhite0118:20160607112311j:image

を撮影させていただいて、それでも時間が余ったのでベンチでのんびり時間つぶし。去年より人が少なめだったのが印象的でした。GW後だし、クール・ジャパンも終了間際だからかな。
ここで彼氏がこんがり肉を購入。大きかったです。重たかったです。なんとか食べきっていました。少し分けてもらいましたけど、結構美味しかったです。去年と同じやつだったと思いますが。

そんなこんなで巨人のアトラクション体験時間が迫ってきたので列に並びます。スタンバイの列の隣に用意されたエクスプレスパス専用レーンのほぼ先頭に並ばせていただいて、長蛇の列をスルーします。あんなの並んでたら一日で周りきれない……。
スクリーン手前の準備エリアでは巨人のムービーが延々流されていました。中のクルーである調査兵団の方が言うには、注意事項を守らないとリヴァイ兵長の機嫌を損ねるとかなんとか……。苦笑いですw
アトラクション自体は去年のエヴァと大差ないだろうと思っていました。ちょっと座席が揺れてちょっと冷たいくらいだと。甘かったです。座席は常に揺れていて、戦闘シーンになると常に水が掛かります。
立体機動を操れ!みたいなテーマになっていたと思うのですが、結構臨場感があったような気がします。映像に合わせて揺れるのはバック・トゥ・ザ・フューチャーには劣りますけど。アンカーを射出し空中を移動する際の浮遊感が感じられて楽しかったです。
ガンガンに揺さぶられて水を掛けられ、午前中のアトラクションほぼ全て水濡れ状態。たまたまです。楽しいと思ったアトラクションが水を使うものが多かっただけです。
巨人が終わったら一度コインロッカーまで戻り、ローブを取り出し、ハリポタエリアへ!