Dearly

日々思うことを垂れ流し

退職 有給消化 ニート

久しぶりの更新です。ついうっかり書くのを忘れてしまいます。

 

実は5月末日で退職することになりました。

現場の都合とか色々あって5月はまるっとお休みになったので、1ヶ月引きこもりのニート生活をエンジョイしていました。

GWがあったので何となく損した気分ですね。いいんですけど。

流石に1ヶ月ニートしてると社会復帰が出来るか不安です。一応朝は気を付けているんですけど、起きなくていいって思っちゃうとどうしてもダラダラ二度寝三度寝…。

6/1から普通に新しい会社に出勤だけど大丈夫かしら…。

 

この1ヶ月は基本ゲームしかしてません。

4月のサーバ開放で入れた刀剣乱舞と、積まれたまま放置されていたKH2.5HDと、中古で見つけたKH3Dをひたすらにプレイしてました。

KH2.5HDはBbSのヴェントゥス編が途中やり、アクア編は未着手の状態でして。放置して3Dを開始しようとしたらOPムービーで過去作品の映像がちらほら出てくるじゃないですか。当然BbSも出てきたので慌てて片付けました。

シークレットムービーは見れていません。これは毎度のことなのでスルー。とりあえずストーリークリアが重要。

ひと通りクリアしてから3Dに入ったんですけど、正直簡単になったなって思いました。

私は基本スタンダードモードでプレイしてシークレットムービーは諦める感じでやってます。3Dもいつもどおりスタンダード。プラウドモードこわい(ぇ)

世間では難易度高めって言われてるみたいですけど、スタンダードモードでシークレットムービー出すのに苦労しなかったんでそこまで高いとは思いませんでした。

バトル難易度もそんなに…。ボス戦での死亡率は操作慣れしていない序盤と、ラスボス戦あたりで数回程度。ボス戦での苦労は過去作品の方が強いなと。

リアリティシフトとフリーフローアクションで逃げまわって回復、あとは被弾しながらもゴリ押し。ラスボス戦のゴリ押し具合は自分でも呆れました。こんなのでいけるのかと。

あとソラのドリームイーター合体技は無敵だし。リクは無敵じゃないんだ…ってなりましたけどねwリク強いし仕方ない?

ED見てシークレットムービー見た時点でのプレイ時間は29時間ほど。携帯ゲーム機だしそんなに長くない感じですね。エリア数も少なかった。

BbSはプレイキャラが3人いるから少なくてもいいかなと思ったけど、3Dはちょっと少なすぎる気がしました。同じ携帯ゲーム機なのに。

 

EDはね、驚きばかりでしたね。リアがキーブレードマスターになるって言い出すし、何かキーブレード出しちゃうし。デザインがチャクラムベースでいい感じでしたね。

ソラとリクが一緒にいられるだけで幸せですよ。抱き合って喜ぶシーンなんか「ご馳走様です!!!!」って感じでしたもん。

リアは当然次回作でも出てくるんですよね。光の守護者になるんですよね。ありがとうございます美味しいです。

 

ストーリーは「さすがノムリッシュ意味不明」です。毎度のことです。慣れてます。過去作品をそこそこやっててもついていけない感ありあり。時間空いてるし忘れてる部分多すぎですね。

クロニクルじゃ補足しきれないですよ。あれで説明するのも大変だと思いますけど。

一応KHって過去作品やってなくても何となく遊べる作品ですけど、3Dは初見さん置いてけぼりですね。知りたかったらHD買えということか。

 

KH2の頃から思ってたんですけど、ゼムナスの声合わない気がします。3Dは特に。声が変わっちゃった印象。

好きですけどね、若本さん。顔年齢と声の年齢が合わないというか。好きですけど。

リクもちょっと声が高い感じが合わないなって。もうちょっと低めでも良かったんじゃないかなって。宮野さん好きですよ。好きですけど。

 

何はともあれKH3への準備が整いました。いや、正確には全く整ってないんですけど。

1.5HDのCoM放置だし、2.5HDのコーデッドも放置だし。

でも一応ストーリーは繋がりましたね。なんとかね、wikiとかで補足しながらね。

PS4もあるし、あとは発売を待つばかりです。いつですかスク●ニさん、早くしてください全力で待機しています。

 

 

話は変わって刀剣乱舞です。

推し刀は加州清光です。初期刀です。声といい愛されたい系といい、本当にかわいい。近侍にして突付き倒しちゃいますね。「俺撫でて楽しいの?」楽しいです。

\世界一かわいいよおおおおおお!!/

 

最近は薬研ニキが熱いです。短刀なのに、ショタなのに、短パン履いてるのに、めっちゃ兄貴。ギャップ萌えってやつでしょうか。放置ボイスたまらんです。

\柄まで通してええええええええええ!!/

 

燭台切光忠も好きです。佐藤拓也さんですし。遠征ボイスたまらんです。同じ声の江雪左文字も欲しいですけど出ません。和睦ってなに。左文字が鬱の集まりだってことは分かりました。

 

進行度は現在6-1攻略のため短刀部隊のレベリング真っ最中ってところです。

多分中傷で進軍すれば行けるんでしょうけど怖くて帰還しちゃうビビりです。安定してないので全然ボスマスまで行けません。

暫く5-2で止まってました。調べたら先輩審神者のトラウマステージらしいじゃないですか。お船の「羅針盤がラスボス」の意味を身を持って知りました。見に染みました。賽子強すぎる。

5-3 5-4はあっさり超えたんで、レベリングに疲れたらお爺ちゃんを探しに5-4回ってます。やっと難民が泣いてるところに立てました。本番はこれからですよね。

加州清光のねんどろ欲しいなー。小狐丸も可愛かった。照れ顔ずるい。あれはずるい。 

 

モチベーションは先輩審神者が体験してることを自分もやってみたいっていうのと、単なるキャラ萌えです。

沼に落ちました。出てこれません。居心地がいいので出る気もありません。

MMDのモデル数が尋常じゃないんですけどどうなってるんですか。動いてる刀剣男士が見たくてニコ動日参です。今って日参は死語なのかな。昔はよく使いましたね。ああ、私も年を取ったヲタになるんだろうか辛い。

刀剣乱舞はBLとして見れませんね。かと言って刀×審神者も無理です。どっちかって言うとオールキャラですかね。本丸で皆がワイワイやってるところを眺めたい系。審神者として眺めるんじゃなくて天から眺めてたい。

 

 

このニート期間は有りがたかったですね。積んであったゲームの一部を処理できてよかった。録画したまま放置だったアニメも消化できたし。

前半もうちょっと精力的に動けばよかったな。せっかく名古屋に住んでるんだし、徳川美術館とか行けばよかった。鯰尾くんが展示されてる間に。その辺は心残りです。

そして社会復帰こわい。マジで朝起きられるのだろうか。不安で仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

.