読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dearly

日々思うことを垂れ流し

続・ポメラ

ポメラを引っ張りだしてみた

ちょうど今週の火曜日の話でしたね。ポメラが気になって仕方がなくなったのは。
クローゼットの中に仕舞いこんで使わなくなったポメラを、あの後引っ張りだしてみました。
帰りにコンビニで単4電池とコイン電池を購入して、帰宅早々仕舞いこんだ場所を漁って取り出したら…。
それはもう酷い有り様でした。
ボディは加水分解によってデロデロ、ベトベト。当然電源は入りません。
電源を入れてみなければ完全に使えないかどうかも分からない。そう思ったので古い単4電池を交換して試しに電源ボタンを押してみました。

立ち上がった!!

お!立ち上がった!久しぶりの起動画面!
更に驚く事なかれ。起動画面が入力画面に切り替わった瞬間そこにあったのは、当時書きかけていた「エヴァ:破」の感想文でした。
そうだそうだ。買った当時映画を見に行く時にも持って行って、帰りに併設されていたモスで書いていた覚えがあります。
それがまさかそのまま残っていようとは思いませんでした。

書いていた内容が読みたい

感想文ってどんなものを書いていたのか。気になってスクロールしようとカーソルキーを押します。
あれ…?動かない?
んな馬鹿な、そんなはずがない。きっと何かの間違いだ(連打)
動かない!!
え、ちょ、カーソルキー反応しないんだけど?え、他のは?
他も一部反応しない!!
よりによってエンターも反応しないのか!メニューは出せるのに選択も決定も出来ないとかどうしろと!!

うなだれつつ、google先生に質問してみる

まずは酷い見た目の加水分解。これはエタノールで拭きとるとか出来るみたい。
キーボードについては、どうやら開くときにケーブル?が断線している様子。
開く途中に中を見たら綺麗に割れていました。断線と言うより、完全に割れている。パキンッみたいな。
セロハンテープで応急処置をしている方も見つけたので実践してみようと思います。
→ 実践した結果、それでもエンターが反応しない。いよいよ完全死亡かもしれない。

もう新しいのを買うしか無い?

まだ初期型DM10が死んだことを認めたわけでは無いのですが、正直使えるようにするのは骨が折れそうで、骨が折れる前に心が折れそうです。 どうせまたすぐ使わなくなるってわかっているのに、一度欲しいと思ってしまうと止まらないのが私です。
実際DM10を買ったことについて後悔はしてませんし。使わなかったことは後悔してますが。
今買うならどれだろう、DM100は正直違う。バックライトも青歯も素敵だけれど、それはポメラではないような気がする。
中古でDM20を探すか、新品でDM25を買うか。
DM20は見た目が気に入らない。外装も加水分解する素材だし。
DM25はプラスチックになったそうで。これならDM10の様なことにはならなさそう。
カラーリングを選ぶと中古DM20と新品DM25の値段差は数千円にまで縮まるし、それならいっそ新品でしょうか。
などと今週はずっと考えていました。
滅多に使わないであろう道具に心惹かれすぎです。

とりあえず保留

一旦保留にしようと思います。
実機触りたいなー。どこか置いてないかなー。今更ないよねー。なんて思ってます。
出かける暇もお金もないから保留なんですけどね。
あー、ポメラほしいなー。