Dearly

日々思うことを垂れ流し

Jannerの私が思うこと

私がJanneに出会ったのは、多分【月光花】だったと思う。 当時のJannerから嫌われる、"月光花ファン"ってやつだった。 私はそこから過去の作品を漁りに漁った。 アルバムは片っ端から集めて、全タイトル揃えることが出来た。 Janneに関する情報も、インターネットを使って掻き集めた。 そうしてファンの一人になったと思っていた頃、ソロ活動を発表された。 これから時間もお金も作ることが出来て、ライブにも行けると思っていた頃だった。 初ライブはJanneだって思っていたのに、それはABCのフリーライブに変わってしまった。 「いつかJanneのライブに参戦してやる。絶対に"We Are Janne!!"って叫ぶんだ」 そう心に決めて今までABCを応援してきた。 CDも買って、イベントに参加して、名古屋のライブは全部通って。 少しでもyasuの声が聴きたくて、yasuの姿を見たくて、必死だった。 最近は音楽性とか色々思う所があるけれど、それでもやっぱりライブには行くしCDも買っている。 これから先もyasuを追いかけ続けるのは変わらない。ずっと応援し続けるつもりでいる。 でも、私が求めているのは、やっぱりJanne Da Arcなんだよ。 yasu、you、ka-yu、kiyo、shujiの5人がいるステージなんだよ。 この5人が作る音楽、世界が観たいんだよ。 ねぇ、yasuの思い描くバンド像は、Janneでは作ることが出来ないの? もうJanneには戻ることが出来ないの? ABCで楽しそうにしているyasuを見るのが、正直とても辛いです。 ライブの瞬間は楽しいんだけれど、後になって苦しくなるんです。 せめて、一言だけもらいたいな。 Janneのこれからについて、何か一言言って欲しい。 活動を再開するつもりがあるのか、もうそんなつもりは無いのか。 Janneから心が離れてしまったのか、それが知りたい。 今のままただ延々と待たされ続けるだけの状況は、流石に辛いです。 「いつか戻るから、すこし待っていて」 その言葉を信じて、これまで何度も「復活か?!」と勝手に期待して落ち込んで。 それを繰り返し続けて7年が過ぎ去ろうとしています。 今のツアーが終わった所で、「次のアルバムでABCを辞めてJanneの活動を再開します」なんて言われたら。 きっと嬉しすぎて号泣すると思うんだ。それはもう、大号泣が予想される。 その状況を想像しただけで泣きそうなのに(笑) 逆に「もうもどれない。Janneとしてやっていくことはできない」だとしたら。 それはそれで辛くて泣くんだろうけど、でもyasuが音楽活動を辞めるワケじゃないから、素直にABCを応援し続けると思う。 嫌気が差したら上がるだけだし。もうJanneへの期待は無くなるんだから、辞めることもきっと出来ると思うの。 どっちだったとしても、やっぱり一言ほしいな。 ねぇ、yasuはJanneをどうしたいと思っているの? 今でもJanneを愛しているファンを、どうしたいの? . 私がJanneを知ったのは、【月光花】がリリースされた頃でした。 一気に知名度が上がったあのタイミングで、私はJanneを好きになりました。 過去のアルバムを買い集め、ライブ映像も集め、Janne Da Arcとはどんなバンドなのか、その歴史を調べあげました。 そうして「次のライブは私も行くんだ」と思っていた矢先に、ソロ活動の発表がありました。 青天の霹靂でした。直前までの姿を見ても、そんな気配はどこにもありませんでしたから。 しかし、決まってしまったことはどうしようもない。私はyasuの声に惚れたので、ABCを追いかけると決めました。 発売されたCDは全て集め、名古屋で行われたライブには全て通い、イベントも参加して……。 気が付けば、ソロ活動を応援しながら活動再開を待つと決めたあの日から、7年が経過していました。 私の、「Janne Da Arcのライブに行く」という夢は、今もまだ叶いそうにありません。 ABCの知名度は上がり続け、新規ファンが増え続け、Janneに戻ることがどんどん難しくなっているように感じています。 まさか、もう復活はあり得ないのか。そんな不安さえ時折頭を過ります。 まだ公式に「解散」と言われていない。Janneの活動再開の可能性は0になっていない。 それだけを希望に今を生きています。 私はJanneの曲で人生が変わりました。 こんなにもずっと変わらず好きでいられるものがあると知ったのは、Janneのおかげでした。 素敵なバンドに巡り会えたこと、とても嬉しく思っています。 私のようなファンは少なからずいると思っています。 同じような状況で、同じような思いを抱えているファンが、きっと他にもいるはずだと。 インディーズの頃や、Janneがメジャーデビューしてから応援してきたファンの中にも、復活を望むものはいるはずです。 そんなファンのために、何か言葉を頂けないでしょうか。Janneのこれからに関する話を、してはもらえないでしょうか。 7年、7年です。何も言われないまま、待たされるには長すぎる時間です。 もし復活を考えていると言われれば、また気持ちを新たに待つことが出来ると思います。 そうでなければ、自分の心に整理を付けることが出来ると思います。 手紙みたいになったw .