Dearly

日々思うことを垂れ流し

Project 『Shangri-la』 5/22 日本ガイシホール

* Project 『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~ 5/22日本ガイシホール セットリスト * 01.sins 02.CRISIS 03.I'm not a ghost 04.黒猫~Adult Black Cat~ 05.scar 06.Greed Greed Greed 07.眠り姫 08.君がいない、あの日から・・・ 09.DRAGON CARNIVAL 10.少女の祈りIII 11.黒い太陽 12.少女の祈り 13.SPELL MAGIC -EN- 14.イエス(リクエスト) 15.罪と罰~神様のアリバイ~(リクエスト) 16.ピストル 17.シャングリラ 今回はMCがめっちゃ面白かったですw 【メンバーが17~19の頃は何を考えていましたか?】 ・淳士 LUNA SEAの真矢さんに捧げた3年間だったそうです。 真矢さんに師事し、ひたすらドラムの腕を磨いていたとか。 当時の淳士は「ロックスターになる」という根拠の無い自信を持っていたそうで。 同じ楽器屋でバイトしていたSUGIZOさんに「その根拠の無い自信を持ち続ければいつか叶う」と言われたとか。 ちなみに、LUNA SEAのインディーズ最後のライブ映像に、淳士が映っているそうです。今見られるのかな? ・YUKI YUKIちゃんは高校を10日で辞めてギターの学校?に通っていたそうです。 そこで2年学んだ所で「特待生」という称号をもらい、1年学費免除で勉強させてもらったとか。 そうこうしている間に仕事の話が来て今に至ると。 yasu「君ただのエリートやん!」 YUKIちゃんも根拠の無い自信を持っていたらしいです。 学校に行って勉強するよりギターを弾いていたかったとか。 ・SHUSE SHUSEは一度17(高3)の時にプロになる道を諦めたそうです。 そこから大学に行くために受験勉強を開始。 勉強開始が遅かったため一浪して行くつもりだったけれどまさかの現役合格。 大学に入ったら金髪ロン毛がワラワラいて、そこで出会った人とバンド活動を再開する。 そして、今に至ると。 yasu「ちょいちょいプチ自慢が入りますねぇw」 ・HIRO HIROもやっぱり根拠の無い自信を持っていたらしいです。 ひたすらギターを弾いてたって。 (スミマセンあまり覚えてないんです) ・yasu yasuは学校にいなかったそうです。通ってはいたけど。 いつも彼女と一緒にいたとのこと。 SHUSE「ロン毛で彼女いたの?」yasu「いましたよー。まぁロン毛はモテませんでしたけどねw」 なんか根拠の無い自信って大事なんですね。 って話になりましたw このあと淳士が「みんな成人式行ったの?」と質問を振りました。 yasu、HIRO、YUKIは行って、淳士とSHUSEは行かなかったそうです。 yasuは直前にロン毛だった髪をバッサリ切り落としてテクノカットにして成人式に行ったとかw 時代www若い子分かるのかなwww多分YMOだよねwww 【パートチェンジはできますか?】 って質問?でやってくれました!座るだけじゃなくて演奏までしてくれました! Vo.HIRO Gt.SHUSE、淳士 Ba.YUKI Dr.yasu でした。 曲は後から調べて分かったのですが、BOOWYの【NO.NEW YORK】でした。 yasuのドラムカッコ良かった!HIROさんボーカル素敵だった!グダってたけどそれもまた素敵! 座るだけだと思ったのに!と笑ったyasuが可愛い。 この流れから、大阪で自分が初めてカバーした曲を演奏したって話をyasuがし始めました。 すかさず私を含め客が「やってー!!」と叫ぶ叫ぶw それでそのまま淳士が初めてカバーしようと試みた、X JAPANの【VANISHING LOVE】を少しだけ演奏。 会場大盛り上がりですよ。サプライズ過ぎて、本当に参戦した甲斐がありました! あ、YUKIちゃんに365日毎日抱いてもらうには、氷結を365 * 5~6本渡せば買収できるそうですよw そしてYUKIちゃんは自分が動く必要がない方が楽でいいそうです。性癖暴露酷いけど大丈夫か?w 今回のMCでyasuはよく笑っていました。 しゃべる度に笑うという。なんともまぁ可愛い。かわいいyasuかわいいよ。 セットリストについてですが、前回が当り過ぎて今回がパッとしない印象でした。 でも【sins】と【scar】が聴けたのが嬉しかったです。 【BLACK LIST】から2曲も来るなんて……! 本編ラストが【SPELL MAGIC】だったのも嬉しかったです。 やっぱこうでなくちゃ! 本編で【DRAGON CARNIVAL】が来たから銀テを待ち構える私。 しかしいつまで経っても降ってこない銀テ。 そのまま曲終了。アレ?となり、まさか名古屋2日目は銀テなし?と不安になる私。 結局アンコールラストの【シャングリラ】で降ってきましたが、正直めっちゃ焦りました。 なんとか届いてくれて、キャッチも出来て大満足です。 しかし、こうしてみると本編ラスト4曲って思い切り暴れモードですね。 そらテンションも上がりますわw アンコールは【イエス】で落ち着いて【罪と罰 ~神様のアリバイ~】でテンションを上向きにして。 【ピストル】でラストスパート! 【罪罰】がリクエストされた時、yasuはピンと来ない感じでした。 どうやら【罪と罰】だと分からなくなるそうです。普段が【罪罰】呼びだからw SHUSEに「お前が考えたタイトルやんけ」とツッコまれてました。笑ったyasu可愛い。 はい、今回はyasuがひたすらに可愛かったです。 よく笑うyasu可愛い。(しつこい) セットリスト的には微妙な感じなところもありますが、MCが贅沢すぎる内容だったので大満足でした。 今回、2日もyasuに会えて本当に心の底から幸せです。 名古屋に来てくれてありがとう。2日もライブをやってくれてありがとう。 また会いに来てくださいね。また遊びに来てくださいね。ずっと待ってます。 本当に、本当にありがとうございました。 . ライブって本当に楽しいものだよね。 演奏で失敗したり、歌詞を間違えたり、アレンジが違っていたり、普段聞けない話が聞けたり。 一緒の空間にいられることが幸せでならない。 でも、いつまでもライブを続けられるとは限らない。 喉がダメになるかも知れない。事故に遭って怪我をしたり、最悪亡くなってしまったりするかも知れない。 その時に、「もっとライブに行っておけば良かった」なんて思いたくない。 だから行けるライブは行っておきたい。地元名古屋のライブとか。 2日間あるから片方だけでいいやなんて思いたくない。妥協したくない。行かなかったことを後悔したくない。 そうすれば、「でも、名古屋のライブだけは全部行ったし!」って言える。 少しでも自分を慰められる。行けたことが幸せだと思うことが出来る。 yasuに会うことが私の生き甲斐。生きる意味。生きる理由。 yasuに会うために生きている。yasuに会うために仕事をしている。 私からyasuを奪ってしまったら、きっと何も残らない。 yasuに会えることが幸せ。yasuと同じ場所にいられることが幸せ。 .