Dearly

日々思うことを垂れ流し

こういうのをジレンマって言うのかな

えっと、そう言えば唐突に出てきた友人について紹介しようかな。 まぁ個人的なメモ書きなのでスルーしていただけると嬉しいです。 追記は愚痴になってますのでこれこそスルーで……(;´・ω・`) *親友 中学時代の同級生 複雑な家庭環境により精神的に弱い子 その上で人のことを思い遣ってくれる子 自分のことだけで精一杯のはずなのに 時折数年単位で連絡が取れなくなる 今回は3年ぶりに連絡がついた *Y 親友の高校時代の友人 少しだけ面識があった子 この子もメンタル弱めで色々複雑そう 今回親友と連絡を取ることが出来たキッカケをくれた子 . 親友は解離性同一性障害を抱えてる。 それを私が知ったのは中学1年の時。 世間を知らなかった私は何の抵抗もなく受け入れて、それからずっと一緒だった。 私が出会ってずっと一緒にいたのは主人格だった。 その内主人格も不安定になって、交代人格が日常生活を担当するようになった。 この子がアイ(仮名)です。 趣味も合って波長も合って二人で話をしてると本当に煩いくらいw 気付けば私は人格の一人を本気で好きになって、事あるごとに話をしてた。 それがコウちゃん(仮名)です。 私の理想がそのまま現実に現れたような性格。 この人と話がしたくて、でも出来なくてって落ち込んでる状態。 アイも色々ありすぎて昔みたいに話が出来ない状態になってる。 反応も鈍いし、言葉も拙い。昔は1分おきにメールを飛ばし合ってたのに。 そんな状態だから何も言えないんだよね。 きっと下手に話をしようとすると物凄く負担になると思う。 って言うのが現状。そこからでた愚痴がこれから下。 あれ、結構重たい感じになっちゃったぞ? Yも私と同じことを考えていたんだねぇ。 話がしたいけど、今のあの子の負担にはなりたくないから言い出せない。 本人が辛いのに、周りが心配をかけるのは良くないもの。 それは自分勝手なワガママでしかないもの。 ワガママが言える状況じゃないって解ってるし、やっちゃいけないって理解してる。 理解しているからこそ溜め込んじゃって苦しくなるんだよね。 そして私は、そうやって思っていたことを誰にも相談出来なかった。 こんなこと誰にでも話せるものじゃないから、一人で抱え込んでた。 それをYが先に言ってくれたから、私も話すことが出来た。 おかげで少しだけ楽になった……かな。 根本的な解決にはならないんだけど。 でもね、 たとえここで話をさせてもらえたとしても、それで満足するとは思えないんだ。 むしろ「もっと話がしたい」ってなっちゃって止まらなくなると思うんだ。 だったらいっそこの状態で抱え込んでいたほうが、後々マシなんじゃないかなって。 という具合に色々考え過ぎちゃって辛い現状。 苦しいよ、寂しいよ、悲しいよ。 でもそれを本人に言ったら要らぬ心配や負担をかけてしまう。 ジレンマっていうか、何ていうか、もう「うわあああああああ!」ってなる。 私は同調しやすいみたいで、思いの強い人の気分に乗っちゃう所がある。 堕ちる時は同じように堕ちて、楽しんでる時は同じように楽しんでる。 昔コウちゃんにそれを言われたなー。「優しいね」って言われた。 今ももしかしたらそれなのかもしれない。 今のアイの状態を知っちゃったから一緒になって堕ちちゃってるのかも。 だって、この間の電話もSkypeもLINEも、昔と全然違う感じだったもん。 当時はあんなにテンポよく会話が出来ていたのに、今はこんな有り様……。 見ていて本当に心の底から辛い。 どうしてこんなふうになってしまったのか。 すべて元通りなんて言わないけど、少しは好転してくれるといいな。 .