Dearly

日々思うことを垂れ流し

お仕事に対する考え方は人それぞれ

愚痴ゆえ注意。 個人的な意見なのでスルーしていただけると有難いです。 . 何が『「助けておけば後で助けてもらえる関係を作れるから~」だとか』ですか。 だから周りと同じくらい残業しろって?頭が沸いているとしか思えない発言ですね。 確かに私の稼働時間は同じ現場にいる人たちより少ないと思います。 でもそれは決して暇があるからと言うわけではありません。 スケジュールや残タスクや進捗状況から、自己管理で作業を行っているだけのことです。 やろうと思えばいくらでもやれますよ。ただ作業を翌日に回しているだけなんですから。 作業を前倒しで進めろと言われるんでしょうけれど、そこは自己管理という奴です。 無理に頑張っても疲れるだけだし、ただでさえやる気など無いのに余計にやる気が無くなるだけですから。 それに、さっさと終わらせても休む間もなく次の作業が振られるだけですからね。しんどいので時間をかけているだけです。 大体、簡単なデータ入力の仕事じゃないんですから、「手伝いますよ」なんて簡単に言えません。 作業は上の指示で行うもの。勝手な単独行動は出来ません。暇だから手伝いますなんてこと出来ないんです。 その日だけ手伝いで入ったところでその人の作業が進むわけでもありませんし。 それどころか、私に説明するために割いた時間がプラスされて自分の作業が進められなくなることもあります。 本腰を入れて作業要員として入るならまだしも、時間が空いた片手間で手伝われても迷惑になってしまうことのほうが多いと思うのです。 なんでそれが分からないのですか。少し考えれば分かるようなことなのに。それを求められても困ります。 それぞれの人が別に動いているわけですから、稼働時間が並ぶわけがないんです。 その人に割り振られた作業内容によって当然時間の多い少ないは出てしまいます。 もし異常な程稼働が高い人がいたとしたら、それは作業を振った上の人間の責任だと思います。 そんな無茶をさせた側に問題があるのであって、他の作業をしている人には何の関係もありません。 そんな人達に気を遣って合わせて残業して、何のメリットがあるのでしょう? 助けてもらえる?心象が良い?いやいや、そんな事でイメージの上がり下がりがあるのだとしたら、その職場環境は最悪でしょうね。 子どもじみた人間しかいなくて、まるでイジメの様な事が起きている職場。それでは仕事が回らなくなるでしょう。 当然指示があれば手伝いますし、残業だってします。それが社会人()というものでしょう? その指示内容から思うことはあるかもしれませんけど。妥当かどうかとか、無茶を言われてはいないだろうかとか。 自己管理を求めるくせに、自分の限界以上の事をさせようとするなんて。矛盾ですね。気付かないとは何とも愚かしい。 私は生きるために仕事をしています。仕事をしてお金を貰わなければ、生きていくことが出来ないからです。 仕事の為に生きてなどいません。仕事なんて、必要がなければしてませんよ。こんなストレスしかないもの。 生活をしていくため、遊ぶため、そのために仕事をしているだけです。 そうじゃない人が日本の社会には多いですよね……。仕事のために生活を捨てているような人が。 そこまでいかなくても、生活を多少切り捨てて仕事をしている人が大多数じゃないでしょうか。 そうはなりたくありません。私は、私の生活を出来る限り優先したいのです。せっかくの人生を仕事で潰すなんてしたくありませんから。 無視しますけど、気にしませんけど、言われた事に腹が立ちました。 考える事、悩むことをやめたら楽なんだろうなとは思いますが、私はそうはなりたくありません。 .