Dearly

日々思うことを垂れ流し

【注意】LRFF13【ネタバレあるかも?!】

LRFF13プレイ感想まとめ。ネタバレもあるかも? 気になる人は追記を読んでね☆ (言うほどネタバレは無いかもしれませんが念のためです悪しからず) 初回選択難易度:EASY 初回クリア時点のプレイ時間:約40時間程度 初回プレイ時のメインクエスト攻略順:ルクセリオ→ユスナーン→ウィルダネス(1)→ウィルダネス(2)→デット・デューン LRFF13発売日、私は仕事の都合で予約しておいたLRFF13を受け取り損ねてしまいました。 世間が遊んでいる中、私は親指の爪を噛みながら泣き濡れておりました。 翌日親に受け取ってもらい、無事に遊び始めることが出来ました。 (発売日の帰宅時間的に、通販じゃなくて店舗に買いに行けば良かったと思ったのはココだけの話) クリアまで平日は帰宅~午前1時まで遊んでました。 地道に進めて2週間ほどかけてクリア。長く感じたけど、案外あっさりしてました。 ストーリーは良かったと思います。ライトニングシリーズ最終章なので、過去2作品に登場したメインキャラクター全員がメインストーリーに絡んでいました。 何より良かったのはライトニングさん本人ですよ。 FF13FF13-2では結局救われなかったのが、ここで漸く救われたんですから…。 システムは、時間制限とバトル共に文句は無いです。 時間制限は不要だったと言うコメントを良く見かけます。 足りないだったり、長すぎるだったり。 長すぎる分には宿屋で時間を早送りすれば済む話なので、大したことはないかと。 足りないと言うのは、やる気があれば2周目どうそ。周回プレイには耐えられるよう作ってあるので。って感じでしょうか。 バトルは若干アクション要素が増えたのが新鮮でした。 戦略的なものはウェアとアクセサリとアビリティの組み合わせ次第です。 ウェアの量も結構あるので、色々なことが試せるのかなと思ってます。 2周目から選択できる難易度HARDで新たなウェアが購入出来るので、私はこれからが本番ですね。 サイドクエストは1周で全てを攻略するのは不可能かと。Aを失敗したらBのクエストが発生するなんてのもあるので、一度で全部は無理ですね。 私は1周目でAを選択したので、2周目はBを選択しようかと思っています。 他にも面倒で放置したものとか、気付かずにスルーしてしまったものもあるので、それらを探しながら進めていくつもりです。 ムービーはスキップでいいかな。まだ記憶に新しいし。 2周目以降はいつでも「強くてニューゲーム」が可能です。 箱舟に「贖罪のクリスタル」なるアイテム?オブジェクト?が出現。 それに触れると世界終焉までの13日間を最初からやり直すことが出来ます。 それまでに入手したウェアや武器はそのまま引き継げます。 なのでHARDでウェアを購入し尽くしたらクリスタルを使用してNORMALでまた始めようと思っています。 (必死になってサイドクエストを埋めてるけど、やり直すなら無駄なんじゃ…って書きながら気付いた。ギル稼ぎに移行しようかな) そう言えば、箱舟からの転送場所は最初から開放されてたような気がします。これは2周目以降だからでしょうか。 私のこれからの予定はウェア収集ですね。そのためにはギルを稼がないと…。 ウェアが高すぎてとても買えないんですよね。 いいギル稼ぎの方法がそろそろネットに公開されている頃だと思うし、それらを使って全種集めてやろうと思います。 それが終わったら難易度をNORMALに変更してストーリー2周目を開始…。 中途半端に投げ出した隠しダンジョンも攻略しなければ。(そのためにはちゃんと輝力を捧げて世界余命を伸ばさねば) 案外やることは多そうです。 よかった。せっかく買ったゲームがこれで終わりなんて悲しすぎますから。 思ったことを思ったままに書き出したら長くなったorz よーし!気合入れてやり込むぞー!