Dearly

日々思うことを垂れ流し

同居が不安

今すぐの話じゃないとは思うけど、彼からたまーに出てくる義母(仮)同居の話が不安すぎる。 最近家庭板のまとめにハマっている所為もあると思うんだけどね。 想像したら色々不安が出てきてしまった。 今まで基本二人だったのが、もう一人増える。 それだけで今までの生活が全部覆る気がして。 義母(仮)を放っておくことは出来ないし、かと言って常に気を遣うなんて無理。 私は私で放っておいてほしい時だってあるし、二人でダラダラしていたい時もある。 一軒家で階が違うとかならそこまで気にしなくてもいいのかもだけど、マンションだから生活空間別なんてできない。 彼は「何をしていてくれても構わない。飯さえ用意してくれれば」なんて言ってるけど、食事も一緒だなんて今の私にはとても気が重い。 私がまだ若いからかな。 まだイチャイチャしていたいと思っているからかな。 もう少し年を取って落ち着いてきたら受け入れられるのかな。 でもまだ当分無理そうだ。少なくとも数年先になっても無理だ。 私はまだ二人でイチャイチャしていたい。 夜だってもっとシたいと思ってる。 義母(仮)が隣の部屋にいたら気を遣いすぎて何も出来ない。 それに今は正月に挨拶に伺う程度でしか会ってないから、適度に距離を取れている。 でもこれが同居になった時、果たして今の距離感が保てるだろうか? 所詮他人です。気に入らないことも多々出てくると思います。 私と彼でさえ気に入らないところだらけなわけですからね。 そこを上手くやっていけるのだろうか?どうしても無理!となるようなら、嫁姑戦争となってしまうのか。 彼と二人でいるのはいいのだけれど、完全に他人の義母(仮)と同居なんて不安しかないのは仕方ないですよねー。 気を遣うのも当然だし、それは相手も同じだし、上手くやっていけるのだろうか?と思うのもお互い様。 第一、詳細な話をしているわけでもなく、ただ漠然と「そのうち引き取らなきゃいけないんだろうな」なんて彼が言っているだけなのだから、今から悩んでいても仕方がない。 心構えだけはしておきたいと思うけれど。 あー、不安だー。不安しかない。 今年も元旦に挨拶に伺う予定でいるけれど、そこで同居の話が急に出たらどうしよう。 そんなことしないよね?勝手に一人で話を進めないよね? 私にも前もって「話そうと思ってる」くらいは言ってくれるよね? これだけは本人とちゃんと話しておいたほうがいいよね。どう考えているかは本人にしかわからないのだし。 本音は、「同居なんてごめんだ」なんだけどさ。そんなこと言えないよね。まだ何もされていないんだし。