Dearly

日々思うことを垂れ流し

Acid Black Cherry 5th Anniversary LIVE“Erect”@日本ガイシホール

久しぶりにライブの日記とか書いちゃうよ! うろ覚えだったり間違っていたりするだろうけど気にしないで行くよ! 以下セットリスト。 (●・ω・)ノ------------start------------ *本編* 1.Maria 2.cord name[JUSTICE] 3.楽園 4.in the Mirror 5.ジグソー 6.優しい嘘 7.1954LOVE/HEAT 8.doomsday clock 9.愛してない 10.イエス 11.Bit Stupid 12.チェリーチェリー 13.Murder Licence 14.黒い太陽 15.ピストル 16.少女の祈り3 17.SPELL MAGIC *EN1* 18.GLAMOROUS SKY 19.この青空の向こう *EN2* 20.so...Good night 21.Black Cherry *EN3* 22.Prologue End 23.シャングリラ (○・ω・)ノ-------------end------------- 今回は我慢が出来なくてセットリストのネタバレを見てしまいました。 結局ほとんど覚えていなかったんですけどね。 OPは5周年ということで、シークレットライブハウスツアーの映像から、これまでのライブ映像をまとめたドキュメント形式。 あの映像はもう一度ちゃんと見たいですね。 幕が上がった瞬間、yasuがこちら側を向いていたことが本当に嬉しかったです。 チケットが届いてからDブロックという座席に不安を感じていましたが、まさかの大当たり! 嬉しくて嬉しくて開始直後に泣きそうになりましたw 本編は私は大満足でした。 楽園、1954LOVE/HEAT、愛してない、Bit Stupid→チェリーチェリーの流れ、Murder Licenceが聴けたのが凄く嬉しかったです。 インタビューでyasuが「ファンが聴きたいと思った曲を選んだつもり」と言ってましたが、個人的には完璧すぎるくらいのセットリストだったと思います。 楽園はやっぱり歌詞間違いwww 相変わらずちゃんと言えないんですよねー。「愛を ちょっと~」のところ。 久しぶりに拡声器が登場してテンション上がりましたね!楽園楽しい! チェリチェリではしっかり銀テープをゲット! ライブのタイトルが印字されているのを確認。印字されている銀テープは初めてだったので嬉しくて嬉しくてw Murder Licence以降はがっつり暴れ倒しておきました。 本編ラストのSPELL MAGICで燃え尽きるつもりでwww 絶対最後はSPELL MAGICだってわかってるけど、曲が始まった瞬間叫ぶのは止められない! あの歓声が凄く好きです。「やっぱ最後はこれだよね!」って感じでw アンコールは、私の周りでずっと立って手拍子をしながら声を張り上げている人が多くてとても良かったと思います。 私も負けじと叫んでおきましたw アンコールがあるって分かってはいますが、やっぱり声を届けたいですよね。 「どうせやるんだしテキトーでいっかー」って言うのは、せっかくアンコールまで準備してくれているメンバーたちに失礼かな…なんて。 ネタバレで唯一記憶に残っていたのが、このアンコールでした。 今回はアコースティックをやらずにカバー曲をやっているということで、名古屋では何が来るのか楽しみにしていました。 そしたらGLAMOROUS SKY!ちょっと歌詞を間違えてしまうのは彼の通常営業なので気にしません。そんなところもカワi(ry アカペラやってー!はちょっとウケたw 「アコースティックやらないんですよー。もうみなさん飽きたでしょ?」と言われ、「そんなことない!」なノリになり、 淳士さんがドラムを叩き始めメンバーが乗っかってかーらーのー? 「この青空の向こうに」バンドver.ですよ! いつもアコースティックでやるときは、「1で足踏み、2で手拍子ね。練習するよ?」と始めるのですが、 今回は急遽?(ちょっと仕込んでたんじゃね?とも思ってます)だったのでそれもなく…。 周りは手拍子だけでした。私はちゃんと足も踏んでいたんですけど、誰も真似してくれませんでした。悲しい。 yasuだってちゃんと足踏みしてたのに。知ってる人はやってくれー!ってちょっと思ってしまいました。 そんなこんなでレアな曲が聴けてめっちゃ嬉しかった!これでアコースティックやる理由が無くなりましたね! でもまたアコースティックやってね!アコースティックも大好きです! そしてここからが名古屋特別バージョンなわけです。 so...Good nightのサビのコーラスが「メリークリスマス」にかわり、2番の歌詞も名古屋のファンに向けてのメッセージにかわっていました。 手拍子失敗したことがとてもとても悔やまれます。『2012』のときにはちゃんと練習してできたのに!orz 忘れちゃいけないBlack Cherryです。これも定番なわけですが、何度聴いても盛り上がるんですよねー。 今回は「顔にかけて」でしたね。口に出してくれてもよかt(ry ラストはPrologue Endとシャングリラ。 最後何が来るかなー?と思っていましたが、やっぱりシャングリラでした。 隣のブロックの人の腕が緑のライトに照らされて、「シャングリラや!」とか意味不明なことを考えてましたw そんな感じで性なる夜のゴールデンタイムは終了しました。 ピックはスタンド席まで届くの?!と驚いてみたり。 流石にゴムは届かなかったorz 淳士さんのスティックが私の前の列の男性にゲットされていました。 とても綺麗にキャッチされていたので、思わず「スゲー!!」と叫んでしまいました。 一言「見せてもらってもいいですか?」と声を掛けたかった…。 昨日は本当にお疲れ様でした。 素敵なイヴを過ごせてとても幸せな一日になりました。 メンバー、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 Erectも残すところあと1公演。参戦される方は思い切り楽しんできてください! 思うままに書いていたらめっちゃ長文になってしまった! あとでツアトラの写メを載せようと思います。 so...Good nightはぜひ沢山の方に聴いてほしい。だから名古屋単体で映像化を希望します。 カメラも入っていたみたいだけど、無理かなぁ…。