Dearly

日々思うことを垂れ流し

京都旅行 ~一日目~

朝7:30過ぎに名駅で集合。 デニーズでモーニングを食べた後、8:40頃名古屋を出発。 到着は11:00前。 とりあえず一服。← どこに行くか相談し、まずは西本願寺に向かう事に。 西本願寺に向かう途中、東本願寺の前を通過…せずに立ち寄る。 一回りしてタクシーの運ちゃんに道を聞き、いよいよ西本願寺へ。 西本願寺まで軽いウォーキング。 思ったより距離があるのね。 到着後も広さに驚く。門の時点で既にびっくり。 中に入って更にびっくり。広い。広過ぎる。 本堂を正面から撮影。 ここに新撰組が居たのかと思うと胸熱。薄桜鬼的にも胸熱。← 本堂内では幼稚園児に対して説法が行われて居ました。 最後まで聞いて、唐門見て西本願寺は終了。 この時点でお昼ご飯時を過ぎていた。 Googleマップを頼りに天一本店に向かう。 電車乗り継いで最寄駅に辿り着いたけど、それからがまた歩く歩く。 分かりやすい道を選んだからだと思う。 分かればもっと早いかも。 ラーメン美味しかった。地元のを先に食べれば良かった。比較出来ないorz お昼を食べたあとは銀閣寺へ。 天一の店員さんに道を聞いたら歩けないほどではないとのこと。 そこそこ歩いてきた足にムチを打って目指せ銀閣寺。 思っていたより近かった。確かに歩けない距離じゃない。 階段や坂が多くて疲れてはいたけど。 小学校の修学旅行で熱を出して京都を回れなかった私は、ここに来て初の銀閣寺。 拝観料を払っていざ行かん。 教科書と同じ構図で写真が撮りたい。その一心。 順路に従って進むと、目の前には巨大なプッチンプリン。 まさにプッチンプリン。どう見てもプッチンプ(ry 石庭を眺めていよいよ銀閣。 ちゃんと構図考えて撮って来た。 ここで修学旅行リベンジ一つ達成。 銀閣寺をあとにして、市バスに乗り換え八坂神社へ。 お参りを済ませ、お守りを買い、御神籤をひく。 結果は吉。悪くないよね。 八坂神社のあと、既に夕方だったため嵐山の旅館へ向かうことに。 八坂神社前で乗ったバスが失敗だった。 四条大宮って書いてあるから慌てて乗ったのにまさかの逆方向。 巡回だから辿り着くけれど大回りの時間ロス。 教えてくれた上に地図までくれたおばあちゃん、本当にどうもありがとうございました。助かりました。 そこから電車を乗り継いで本日のお宿へ。 駅のホームも雰囲気出てて中々。 宿も駅から近かった。 こじんまりとした佇まいだけど、趣きがあって静かで素敵だった。 浴衣も選べた。可愛かった。 部屋へ通されて少ししてから夕飯へ。 コースメニュー美味しかった。ちょっと量が多かったけど(´・ω・`) ご飯の後はお風呂。 宿泊客が私達ともう一組だけだったらしくてほぼ貸切状態。 はしゃいでお風呂タイム終了。 疲れ果てて即寝落ちかと思いきやライアーゲームを最後まで見てしまうと言う失態。 更に中々寝付けず、正直寝たのかどうかもあやふや。 一日目はここで終了。 いやー、歩いた歩いた。 目的の場所は見て回れたし、本当に大満足。 そして後半へ続く。←