
Dearly

日々思うことを垂れ流し

ABC DreamCUP 2015

先日FCチケットが届きました!待ってました!まさか当選するなんて!!

正直当選しなければ今回はパスしようかなと思っていたんです。暑いし遠いからしんどいなーって。

でも当選してしまった以上スルーするわけには行きません!当然参戦決定です!

相方も当選したらしく、旦那さんも行きたいとかで、ライブ中は私はぼっちになるんですけど…。

ライブの前後は付き合って貰う予定なので問題なし!今どきぼっち参戦も珍しくないですしね。正確にはぼっちじゃないですしね。ライブ中に語れないのは寂しいですが…。

 

 

今回はB1ブロックでした。位置的にはどの辺だろう。前回のセントレアより遠くなるのかな。それだとちょっと残念かな。行けるだけ幸せなんですけどw

セントレアは物販が10:30かららしいので、その前にはセントレアにいないとですねー。

Tシャツとかグッズ買わないと。今のうちから計算しとこう…。

退職 有給消化 ニート

久しぶりの更新です。ついうっかり書くのを忘れてしまいます。

 

実は5月末日で退職することになりました。

現場の都合とか色々あって5月はまるっとお休みになったので、1ヶ月引きこもりのニート生活をエンジョイしていました。

GWがあったので何となく損した気分ですね。いいんですけど。

流石に1ヶ月ニートしてると社会復帰が出来るか不安です。一応朝は気を付けているんですけど、起きなくていいって思っちゃうとどうしてもダラダラ二度寝三度寝…。

6/1から普通に新しい会社に出勤だけど大丈夫かしら…。

 

この1ヶ月は基本ゲームしかしてません。

4月のサーバ開放で入れた刀剣乱舞と、積まれたまま放置されていたKH2.5HDと、中古で見つけたKH3Dをひたすらにプレイしてました。

KH2.5HDはBbSのヴェントゥス編が途中やり、アクア編は未着手の状態でして。放置して3Dを開始しようとしたらOPムービーで過去作品の映像がちらほら出てくるじゃないですか。当然BbSも出てきたので慌てて片付けました。

シークレットムービーは見れていません。これは毎度のことなのでスルー。とりあえずストーリークリアが重要。

ひと通りクリアしてから3Dに入ったんですけど、正直簡単になったなって思いました。

私は基本スタンダードモードでプレイしてシークレットムービーは諦める感じでやってます。3Dもいつもどおりスタンダード。プラウドモードこわい(ぇ)

世間では難易度高めって言われてるみたいですけど、スタンダードモードでシークレットムービー出すのに苦労しなかったんでそこまで高いとは思いませんでした。

バトル難易度もそんなに…。ボス戦での死亡率は操作慣れしていない序盤と、ラスボス戦あたりで数回程度。ボス戦での苦労は過去作品の方が強いなと。

リアリティシフトとフリーフローアクションで逃げまわって回復、あとは被弾しながらもゴリ押し。ラスボス戦のゴリ押し具合は自分でも呆れました。こんなのでいけるのかと。

あとソラのドリームイーター合体技は無敵だし。リクは無敵じゃないんだ…ってなりましたけどねwリク強いし仕方ない?

ED見てシークレットムービー見た時点でのプレイ時間は29時間ほど。携帯ゲーム機だしそんなに長くない感じですね。エリア数も少なかった。

BbSはプレイキャラが3人いるから少なくてもいいかなと思ったけど、3Dはちょっと少なすぎる気がしました。同じ携帯ゲーム機なのに。

 

EDはね、驚きばかりでしたね。リアがキーブレードマスターになるって言い出すし、何かキーブレード出しちゃうし。デザインがチャクラムベースでいい感じでしたね。

ソラとリクが一緒にいられるだけで幸せですよ。抱き合って喜ぶシーンなんか「ご馳走様です!!!!」って感じでしたもん。

リアは当然次回作でも出てくるんですよね。光の守護者になるんですよね。ありがとうございます美味しいです。

 

ストーリーは「さすがノムリッシュ意味不明」です。毎度のことです。慣れてます。過去作品をそこそこやっててもついていけない感ありあり。時間空いてるし忘れてる部分多すぎですね。

クロニクルじゃ補足しきれないですよ。あれで説明するのも大変だと思いますけど。

一応KHって過去作品やってなくても何となく遊べる作品ですけど、3Dは初見さん置いてけぼりですね。知りたかったらHD買えということか。

 

KH2の頃から思ってたんですけど、ゼムナスの声合わない気がします。3Dは特に。声が変わっちゃった印象。

好きですけどね、若本さん。顔年齢と声の年齢が合わないというか。好きですけど。

リクもちょっと声が高い感じが合わないなって。もうちょっと低めでも良かったんじゃないかなって。宮野さん好きですよ。好きですけど。

 

何はともあれKH3への準備が整いました。いや、正確には全く整ってないんですけど。

1.5HDのCoM放置だし、2.5HDのコーデッドも放置だし。

でも一応ストーリーは繋がりましたね。なんとかね、wikiとかで補足しながらね。

PS4もあるし、あとは発売を待つばかりです。いつですかスク●ニさん、早くしてください全力で待機しています。

 

 

話は変わって刀剣乱舞です。

推し刀は加州清光です。初期刀です。声といい愛されたい系といい、本当にかわいい。近侍にして突付き倒しちゃいますね。「俺撫でて楽しいの?」楽しいです。

\世界一かわいいよおおおおおお!!/

 

最近は薬研ニキが熱いです。短刀なのに、ショタなのに、短パン履いてるのに、めっちゃ兄貴。ギャップ萌えってやつでしょうか。放置ボイスたまらんです。

\柄まで通してええええええええええ!!/

 

燭台切光忠も好きです。佐藤拓也さんですし。遠征ボイスたまらんです。同じ声の江雪左文字も欲しいですけど出ません。和睦ってなに。左文字が鬱の集まりだってことは分かりました。

 

進行度は現在6-1攻略のため短刀部隊のレベリング真っ最中ってところです。

多分中傷で進軍すれば行けるんでしょうけど怖くて帰還しちゃうビビりです。安定してないので全然ボスマスまで行けません。

暫く5-2で止まってました。調べたら先輩審神者のトラウマステージらしいじゃないですか。お船の「羅針盤がラスボス」の意味を身を持って知りました。見に染みました。賽子強すぎる。

5-3 5-4はあっさり超えたんで、レベリングに疲れたらお爺ちゃんを探しに5-4回ってます。やっと難民が泣いてるところに立てました。本番はこれからですよね。

加州清光のねんどろ欲しいなー。小狐丸も可愛かった。照れ顔ずるい。あれはずるい。 

 

モチベーションは先輩審神者が体験してることを自分もやってみたいっていうのと、単なるキャラ萌えです。

沼に落ちました。出てこれません。居心地がいいので出る気もありません。

MMDのモデル数が尋常じゃないんですけどどうなってるんですか。動いてる刀剣男士が見たくてニコ動日参です。今って日参は死語なのかな。昔はよく使いましたね。ああ、私も年を取ったヲタになるんだろうか辛い。

刀剣乱舞はBLとして見れませんね。かと言って刀×審神者も無理です。どっちかって言うとオールキャラですかね。本丸で皆がワイワイやってるところを眺めたい系。審神者として眺めるんじゃなくて天から眺めてたい。

 

 

このニート期間は有りがたかったですね。積んであったゲームの一部を処理できてよかった。録画したまま放置だったアニメも消化できたし。

前半もうちょっと精力的に動けばよかったな。せっかく名古屋に住んでるんだし、徳川美術館とか行けばよかった。鯰尾くんが展示されてる間に。その辺は心残りです。

そして社会復帰こわい。マジで朝起きられるのだろうか。不安で仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

.

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ダンブルドアを手に掛けたスネイプ先生。
ダンブルドアに向けて死の呪文を放つスネイプ先生を見たハリー。
ハリーは思います。

「アイツはやっぱり敵だったんだ」

強い憎しみを抱くハリー。
事の真相は最終巻で明かされます。

真相を知っているからこそ、スネイプ先生を見ているのが辛くて涙が止まりません。



初めて読んだ時も泣いたラストでした。
純粋にダンブルドアが亡くなったことが悲しかった。
今は、スネイプ先生を思うあまりに涙が止まりません。


今際の際にハリーに託した記憶。
そこで明かされる真実。
固く閉ざした心の内にどんな思いを抱えていたのか…。





私はどうなろうと構わないと?ヴォルデモートを葬り去る事ができるなら、誰がどうなろうと構わないと?
愛した女性を救えなかった贖罪に、彼女の忘れ形見を護りたかっただけなのに、其れさえも利用すると?死ぬべき時のために護らせてきたと?

それでもやらざるを得ないと理解した時の彼の気持ちは計り知れません。





どうして彼ばかりが言い表せないような残酷な目に遭うのでしょう。
闇の勢力に堕ちたからですか。苦しみはその贖罪なのですか。

刀剣乱舞始めました

先日のサーバ開放で刀剣乱舞を始めました。
この手のゲームは初めてなのでどう遊ぶのか分かっていないのですが、それなりに楽しんでいます。
最初に選んだのは加州清光。一目惚れでしたw

ここで個人メモ。
f:id:snowwhite0118:20150419041523j:plain
これを残したかっただけです。

なんか惨め

昨日より早めに帰りたかったのに。
明日でいいやって回したものがあったのに。
昨日より遅くなっちゃった。
何をやってるんだろう。これは何の意味があるんだろう。
スムーズに終われたはずなのに思い付きの指示をされて振り回されて。
頭が回らないどころか、泣けてきたなんて。
惨め過ぎて消耗してる。何をやってるんだろう。
誰のせいでこんなことになってるかって、今現地に飛んでる上司だよ。
仕事出来てる振りは凄く上手いけど、実際は何も出来てない。
明後日な指示で作業担当者を振り回して追い込んでるだけ。付き合い切れない。


理不尽には弱いんだと心底実感。

続・ポメラ

ポメラを引っ張りだしてみた

ちょうど今週の火曜日の話でしたね。ポメラが気になって仕方がなくなったのは。
クローゼットの中に仕舞いこんで使わなくなったポメラを、あの後引っ張りだしてみました。
帰りにコンビニで単4電池とコイン電池を購入して、帰宅早々仕舞いこんだ場所を漁って取り出したら…。
それはもう酷い有り様でした。
ボディは加水分解によってデロデロ、ベトベト。当然電源は入りません。
電源を入れてみなければ完全に使えないかどうかも分からない。そう思ったので古い単4電池を交換して試しに電源ボタンを押してみました。

立ち上がった!!

お!立ち上がった!久しぶりの起動画面!
更に驚く事なかれ。起動画面が入力画面に切り替わった瞬間そこにあったのは、当時書きかけていた「エヴァ:破」の感想文でした。
そうだそうだ。買った当時映画を見に行く時にも持って行って、帰りに併設されていたモスで書いていた覚えがあります。
それがまさかそのまま残っていようとは思いませんでした。

書いていた内容が読みたい

感想文ってどんなものを書いていたのか。気になってスクロールしようとカーソルキーを押します。
あれ…?動かない?
んな馬鹿な、そんなはずがない。きっと何かの間違いだ(連打)
動かない!!
え、ちょ、カーソルキー反応しないんだけど?え、他のは?
他も一部反応しない!!
よりによってエンターも反応しないのか!メニューは出せるのに選択も決定も出来ないとかどうしろと!!

うなだれつつ、google先生に質問してみる

まずは酷い見た目の加水分解。これはエタノールで拭きとるとか出来るみたい。
キーボードについては、どうやら開くときにケーブル?が断線している様子。
開く途中に中を見たら綺麗に割れていました。断線と言うより、完全に割れている。パキンッみたいな。
セロハンテープで応急処置をしている方も見つけたので実践してみようと思います。
→ 実践した結果、それでもエンターが反応しない。いよいよ完全死亡かもしれない。

もう新しいのを買うしか無い?

まだ初期型DM10が死んだことを認めたわけでは無いのですが、正直使えるようにするのは骨が折れそうで、骨が折れる前に心が折れそうです。 どうせまたすぐ使わなくなるってわかっているのに、一度欲しいと思ってしまうと止まらないのが私です。
実際DM10を買ったことについて後悔はしてませんし。使わなかったことは後悔してますが。
今買うならどれだろう、DM100は正直違う。バックライトも青歯も素敵だけれど、それはポメラではないような気がする。
中古でDM20を探すか、新品でDM25を買うか。
DM20は見た目が気に入らない。外装も加水分解する素材だし。
DM25はプラスチックになったそうで。これならDM10の様なことにはならなさそう。
カラーリングを選ぶと中古DM20と新品DM25の値段差は数千円にまで縮まるし、それならいっそ新品でしょうか。
などと今週はずっと考えていました。
滅多に使わないであろう道具に心惹かれすぎです。

とりあえず保留

一旦保留にしようと思います。
実機触りたいなー。どこか置いてないかなー。今更ないよねー。なんて思ってます。
出かける暇もお金もないから保留なんですけどね。
あー、ポメラほしいなー。

ポメラ

ポメラの存在

ポメラという電子機器が存在する。
見た目は小型PCの様だけれど、持っている機能は文字を入力するメモのみ。
インターネットには繋がらない。当然メールも何も出来ない。
ただメモを取るためだけのアイテム。それがポメラ
発売当時ネットでも話題になったそれを見た瞬間、子供の頃に母親のワープロで遊んでいた自分を思い出した。
ただ文字を入力するだけ。絵が描けるわけでもなく、動画を見ることが出来るわけでもなく、ゲームが出来るわけでもない。
当時同人活動(と呼べるほど大それたものでもないが)をしていた私は、出先で浮かんだネタを書き留める手段が欲しかった。
携帯電話では文字入力があまりに不便だった。手書きなんてもっと不便だった。
昔から、今でも文字を書くにはキーボードが一番早くて楽だ。
見た目のギミックも面白いと感じた。懐事情に問題が無かったからすぐさま買った。遊んだ。

飽きてしまった

心擽られたポメラだが、暫くして使わなくなった。今はクローゼットの中で電池切れのまま眠っている。
どうも長続きしない性格なのか、すぐに使わないで仕舞いこんでしまう。
理由は、データの扱い方だろうか。
私の所有しているDM10は初期型のもので、他のデバイスにデータを送る手段が少ない。
PCにUSBで接続するかmicroSDを使ってカードリーダーで読み取るかの2種類しかない。
当時ネットに携帯に読み込ませようと躍起になっていたが、ドコモの携帯ではうまくいかなかった。 当時の使い方をするのであればやはり不便である。
上位モデルならQRコードで読み取ったり、Bluetoothで接続が可能らしいが、正直新しいものを買うのも微妙な気持ちだ。
欲しいと言えば欲しいが、そこまで使い込まないような気がする。

議事録作成くらいなら便利かもしれない

仕事上議事録を作ることになってしまった。持ち回りで順番にやっているのだけれど、とうとう回ってきてしまった。
作業状況報告の内容を手書きでメモを取って後で議事録のフォーマットに起こすのはとても面倒だ。 聞き取れなかったり、書き漏らしたり、字を書くことは好きだが、聞き取ってメモとなると話は違う。
ここでポメラの登場だ。
議事録作成時のメモ程度なら電池切れで死んでいるDM10を叩き起こせば機能的には十分だ。
すぐに起動してひたすら入力する。箇条書きとかもしない。だって、簡単なメモだから。

ポメラを起こそう

というわけで、帰宅したら早速引っ張りだそうと思う。
帰りに電池も買わないといけないな。コイン形リチウム電池(CR2032)と単4乾電池が必要だ。忘れないようにしなければ。
でもその前に今日は帰りが遅いんだった。面倒だな。もう仕事嫌になってきたな。
今の会社の愚痴はまた後日、それこそポメラで書いて投稿しようかな。マークダウンで書けるかな…w